a:link {https://www.myfxbook.com/portfolio/kknokouzadesu/281476 color : #f60; /*



スワップ派に関する考察(長文)

「スワップ派なんてゴミですよ。差益で吹き飛びますよ。幻想ですよ。もう撲滅ですよ。」

知人が言った。

大体、何をもってスワップ派というのかもわからないので考えてみた。

「スワップ派とは」でぐぐってみると適当なのがひっかかった。

基本コピペなんですが万が一面倒くさいことになると嫌なので適当なHPより意味はほとんどかえず一部表現のみ変え抜粋してみた。

例1
スワップ派とは高金利通貨を買って、スワップ収入で資産運用を目指す者たちのことである。日本の超低金利を逆に利用して、高い運用利回りを目指しますです。

例2
スワップ金利を狙って資産運用を目指す人たちのことをスワップ派といいますです。

例3
FXで金利スワップによる利益を目的とした取引をする人。

わかるよ。言ってることはわかる。でもなんだか感じる違和感。

スイングやってて含み損になったから放置してスワップ派なんて人も中にはいるであろう。
自分ですけど。

しかしながらターゲットを決めてそこに行ったら利益確定させるというのが本来、正当な投資スタイルのような気がする。運用資金を年間10%増やすとか。

そのターゲットに到達する際に結果としてスワップでなるのか為替差でなるかの違いではないのだろうか。

結局、結果でスワップ派か差益派に分かれるのではないだろうか。

スワップでターゲット値になりリカクしてプラスになった人はスワップ派。

差益でプラスになった人は非スワップ派なのであろうか?

ちなみに今日TRYが1000円になったらさすがに自分もポジション解除するであろう。

所詮自分はそんなもんだ。

 「1年以上プラススワップポジションを持てばスワップ派」
とかだとわかりやすいのに。
 
だからスワップ派を撲滅といってる人もいるがその人たちに聞きたいのはスワップ派の定義である。

自分はちょこまか取引するのが面倒くさい。よって買って放置。

マイナスでもプラスでも放置。まぁ原資の3~5倍ぐらいになったらリカク考えようかなぁという感じ。

又は別件でどうしても金が必要になったらリカク・ソンギリぐらいにしか考えてない。

営業数字でもあるまいし。急いでるものでもない。

で、もういっちょスワップ派について考えてみる。

ターゲット詳細を決めずプラススワップポジションを利益・損失ともに確定させず
一定期間以上放置させる投資スタイルを信条とする人々。

これがスワップ派か! 

これなのか。でもこれならなんかしっくりくる。

あ、すいません。自分、スワップ派でした。

皆が儲かるわけではないゼロサムゲームだから投資スタイルは人それぞれ。

いろいろあってよいのではないのだろうか。いいじゃないか。撲滅しなくても。

撲滅させたら相場の肥やしがなくなっちゃうよ。肥やしがなければ草木も育たないよ。

細々でいいから生きながらえさせて欲しいと思った。

マイナス40ぐらい。証拠金率変わって証拠金使用率が46%


非証拠金取引ポジション 0
損益評価額 -406,441
決済手数料 -2,596
ポジション評価額 -409,037
口座残高 4,203,062
未記帳の損益・手数料 0
純資産 3,794,025
純資産 3,794,025
その他の担保 0
証拠金に充当できない担保 0
必要証拠金 -1,742,005
証拠金余力 2,052,020
ネット持高 14,518,150
証拠金比率 26.1%
証拠金使用率 46%


コメントの投稿

非公開コメント

お前の別件とはこの物書きかよ?

スワップ派は資金が豊富にないと成り立たないのである意味羨ましい身分だと思いまス。
あと、差益派はコストにチャートを見たり分析をしたり値動きにびびったりする時間を含めないといけないので意外と割に合わないとも思いまス。
手間をかけずに差益を取れる方法があればベストだと思いまス。

いやいや、別件は別件でんがな。
MTG前にかきあげていたよ。アップしたのが帰る直前の落ち着いた時ってことさね。
ところで、「まぐれ」って本に影響されすぎて困るねぇ。
単純な人間は楽でいいんだけどすぐ影響されるんだよね。それはそれで楽しいんだけど。是非読んでよ。おもしれーから。

よし、正当派スワッパー(のつもりだった・・・)
のオイラの通算成績を公表しよう!

スワップ 827,037
為替差損 -810,558
手数料等 -60,516

計 マイナス¥37,077

先日のLCで、見事にスワップと為替差損が
相殺されてますた。

毎日コツコツ積み上げたスワップがぁぁ・・・_| ̄|○

レバ高いのですよ。
やはり1.5倍~3倍ぐらいで抑えておかないと。
でもスワッパーの定義にレバは関係ないでしょうね。高レバスワッパーは死にやすいというだけで。
ってゆーかネタでしょそれ。

>やはり1.5倍~3倍ぐらいで抑えておかないと。
ランド17円→11円じゃあ、レバ3倍でも耐えられない。
まあ、レバ管理なんてそもそもしてなかったんだけど・・・。
ポンスイ、ランド、米ドルが十数年振りの水準になったことが、敗因かな?


とりあえず、こいつでリベンジだ!!
http://www.gaikaex.net/campaign/camp_rate/
プロフィール

kk 

Author:kk 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
お名前.com