a:link {https://www.myfxbook.com/portfolio/kknokouzadesu/281476 color : #f60; /*

スポンサーサイト


金利は上がるのか?

日本国債の価格は今後どうなるのか?自分にとって影響力が多大なので調べてみた。

三菱東京UFJ銀行の試算では少子高齢化の進行で個人の貯蓄率が低下し、国債の10年後の
平成32年度には国内消化率は60.7%にまで低下すると言っているらしい。
そうなれば現在より高い利回りでなければ、売れなくなり、国の利払い負担が膨らみ
さらに財政が悪化するという悪循環になるであろう。

みずほ総合研究所は「現政権が目指す経済政策と持続可能な財政運営を調和させることは容易ではない」
と言っているらしい。

一方、「日本の長期金利が跳ね上がらないのは増税の余地があるから」との声もあるらしい。

で、どっちなんよ?

ぶっちゃけ相続税をガツンと上げちまえば無問題なんだろうけど、それやっちまったが最後、
富裕層は逃げ出すだろう。日本に残るのは…だ。
これはちょっとまずい。 と書いてみたが、超富裕層は確かに逃げ出すかもしれない。
しかし、60歳~70歳前後のそこそこ富裕層が税金払いたくないから日本から出ていくのか?
と考えるとたぶん出ていかない気がする。抜け道探して右往左往はするだろうけど。

現政権で増税したいというのはもの凄く伝わってくる。
まずは消費税と、毟りやすい羊サラリーマンから毟り取るであろう。

政権が変わったとしても増税路線に変化は無いであろう。
僕をはじめとするみんな、国民は税金を納めるのは大好きだ。よってきっと税金で賄える。
つきましては国債価格は暫く変わらん。

という結論に至った。

曲がり屋素人がこのような結論を出したので、賢明な読者の方々は早急に、
SかLポジを持てばかなりの確率で儲かるであろうという事だ。


今月は調子が悪いというか本気出てきたというか、-3万ぐらい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最後まで読みましたが、よく分かりませんでした。

>平成32年度には国内消化率は60.7%にまで低下すると言っているらしい。

この予想通りなら、さすがに利上げしてるでしょうね。
一時日本国債購入してた中国様ですら、手放し始めてるみたいだし。
ということで、僕はSだな。


って、お久しぶりです。
ようやくPSP-3000購入したようだね。
やっぱり最新はいいだろ?
なんというか、ボタンの感触とか艶とか最高だよなwww

管理

テンパくんへ
にほんこくさいというものがあって、それはおかねでかえるのです。そのかかくがあがるかさがるかをあてるとおかねがもらえるゲームがあるというおはなしです。

アランさん久しぶりっす。今日H先輩が東京きてましたよ。あった瞬間不快になったので今すぐ帰れよといいましたが同機会するっていってたんでアランさんも一緒に夜飲むんですかね。
またそのうち例の会合しましょう。
プロフィール

kk 

Author:kk 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
お名前.com