a:link {https://www.myfxbook.com/portfolio/kknokouzadesu/281476 color : #f60; /*



システムトレード挫折

システムトレードを始めて4日が過ぎた。で、やめることにした。

1.ポジションを持つ 基本ロング
2.放置 (早ければ2,3日、長いのは1年半ぐらい持った)
3.リカク。
ストップ、リミットは一切なし。 で過去に多少の金を抜いてきた。
当たり前のように一時含み損がとんでもない事になったが入金必勝法で乗り切った。
「レバさえ間違えなければどうとでもなる。」

そんな風に考えた時期もありました・・・

しかしながらそれはサブプライム発覚前までの円安がもたらした歪みたいなものだったんだきっと。いい時期の最後のほうに参加してたと思う。

 で、風向き変わったからシステムトレードと思ったが、まぁこれはこれであれだ。
相当の精神力が必要だ。
 自分にはそのシステムを信じきる覚悟がなかったつーことか。
続けるならある種、宗教的なぐらいに愚直に冷徹にマシンになりきってトレードするしかない。
 トレードに娯楽を求めている自分にとって、これまた駄目だ。
 又、自分で作ったシステムなら手の入れようもあろうが、自分のような楽して儲かろうと思っている人間にロジック理解した上でシステムの改変?そりゃ無理だ。改変したシステムをさらに愚直に信じるなんてできそうにない。

ということでシステムトレード挫折しました。

だらだらとやめる言い訳を書いたが結局はなんか変なグラフを何時間おきかに見るのめんどくさい。
基本放置系としてはストップがいれずらい。
ということだと思う。まぁ素人の限界というところなんだろう。
今後、エントリしようかどうか迷った時の目安ツールとして活用させていただきます。

今日もそのシステムの画面にはポンドS 「EXIT」のサインがむなしく出続けている・・・


そしてそんな傷心な中、トルコは今日も元気だ。
含み100ぐらい。


非証拠金取引ポジション 0
損益評価額 1,007,660
決済手数料 -2,718
ポジション評価額 1,004,943
口座残高 3,203,062
未記帳の損益・手数料 0
純資産 4,208,005
純資産 4,208,005
その他の担保 0
証拠金に充当できない担保 0
必要証拠金 -1,292,652
証拠金余力 2,915,353
ネット持高 16,160,350
証拠金比率 26.0%
証拠金使用率 31%




ドローダウン

知人が言った。

「よく聞け。システムトレードにドローダウンはつきものだ!」

とりあえず当初のお約束を破ってポンド売れと指示が出たのでツンデレ最強通貨ポンド様

に手を出した。

指示通り動き早速3万マイナス。するとシステムを勧めた知人に上記お言葉を頂いた。

「ドローダウン?」なんじゃそりゃ。

でもタバコをふかしながらそう言い切る彼にオーラを感じた。

そうか。ドローダウンがつきものなんだ。なんかシステムで勝てそうな気がしてきた。

きっと損きりのことかなんかだろ。英語で言うとドローダウンっていうんだ。

今度FX始めたばかりの後輩に絶対に使う。

「おいおい、そんなじたばたするなよ。トレードはドローダウンでストロングホールドだぜ」

かっこいい。なんかさらに勝てそうな気がしてきた。

そんな優越感を想像の中で味わっているとトルコも91円台回復。プラス95万弱。

ポジ変わらず。

トルエン×12 62
スイトル×2  6
カナトル×3  26

残高/ポジション状況 JPY
証拠金状況 JPY

非証拠金取引ポジション 0
損益評価額 957,271
決済手数料 -2,713
ポジション評価額 954,558
口座残高 3,203,062
未記帳の損益・手数料 0
純資産 4,157,620
純資産 4,157,620
その他の担保 0
証拠金に充当できない担保 0
必要証拠金 -1,289,445
証拠金余力 2,868,175
ネット持高 16,118,150
証拠金比率 25.8%
証拠金使用率 31%









JNS

維持率が4%から8%にあがったらしい。維持率ゲージが16%から32%へ跳ね上がっていた。

貴重な情報源である2chでは結構関連の書き込みが入っていた。確かにメール告知もなく上

げられたのはちょっと怖い。

急遽8%から16%に上げますみたいな事になるとより一層、危機感がでてくるだろう。

そこまで行くならむしろ、8%から64%とかになるとそれはそれでおもしろい。

さすがにLCくらいそうだ。当初の予定通り、LC喰らって終了。終わり方もなんだかなぁという

感じ。為替の動きでなく業者にやられるという根本的な選択ミス。わっかんねーよなぁ。これば

っかりは。

でもこれでマジLCくらった人は本当に悲しいだろうなぁと思った。

現在:レバ4倍 (まっずいなぁ・・・3月まではどうにか生き残りたいんだが・・・)

残高/ポジション状況 JPY
証拠金状況 JPY

非証拠金取引ポジション 0
損益評価額 807,192
決済手数料 -2,716
ポジション評価額 804,476
口座残高 3,203,062
未記帳の損益・手数料 0
純資産 4,007,538
純資産 4,007,538
その他の担保 0
証拠金に充当できない担保 0
必要証拠金 -1,278,487
証拠金余力 2,729,051
ネット持高 15,981,086
証拠金比率 25.1%
証拠金使用率 32%


システムトレード始めました。

 過去2年間自分で適当に取引してきた。チャートの見方もわからず適当に。

でそこそこ利益をだしていたけれども、それすら面倒くさくなった。

 するとどうでしょう。各方面から怪しげな儲かる的なシステムがあるとの噂が。

 FXを始めた当初は楽しくて仕方なかった。ポジションをいつも持って、ちょっと上がるとギャ

ーギャー、下がるとギャーギャー言っていた。

しかし、最近ドキドキしたといえば、誤発注ぐらい・・・ 

含み益が100万超えようが、100万マイナスになろうが、なにも感じない。

今年に入ってまだ1回しか取引してないし・・・よってトルコポジ以外では「システムトレード」

をしようかと。システムトレード・・・それは完全な作業。 売れと指示されれば売り、買えと指

示されれば買う。そこには自分の意思も介在しない。感情もない。冷徹なシステム。

つまんないよねぇー。

自分裁量で張る枚数増やせばちったーやる気もでるかもしれないけど、死ぬ事がわか

ってるのでそんな度胸もないし。作業で金が増えるならそれはそれで、ま、いっか。

作業で金がもし増えるなら、トルコポジのレバ下げ資金に投入します。

現在含み79万ぐらい。


非証拠金取引ポジション 0
損益評価額 789,126
決済手数料 -2,711
ポジション評価額 786,415
口座残高 3,203,062
未記帳の損益・手数料 0
純資産 3,989,477
純資産 3,989,477
その他の担保 0
証拠金に充当できない担保 0
必要証拠金 -636,412
証拠金余力 3,353,065
ネット持高 15,911,050
証拠金比率 25.1%
証拠金使用率 16%







買い逃し

 何を買おうか悩んでいたが仕事が忙しくバタバタしているうちにすっかり買い逃したようだ。

仕方あるまい。縁がなかったものとして暫くは静観。

ユロアイが96円とおいしそうなのだが・・・

 トルコもすっかり元気をとりもどし91円台にもどった。

 サブプライムだのモノラインだのいろいろでてくるけど、結局随分と昔からこんな感じでいろ

いろな後付ネタとか本当のネタとかが出て激しく動いているのだろうなと思った。
 
 知り合いに、長期スワップ狙いなんて幻想だ。リカク!リカク!といわれたが全くそうなのか

もしれない。

 でもちょこまか取引するのが面倒だからほっといているだけなので結局、長期保有とか短期

保有とかですら関係ないのかもしれない。だって出口みてねぇんだもんよ。

 日経も13000円に戻しているが、結局は今夜のダウナス次第かと。

カナトル×3枚  27万
スイトル×2枚  5万
トルエン×12枚 63万

含み95万ぐらい レバ3.86倍(あがっちまったなぁ)
スワップ/DAY スワップ自体下がってるからわからん。

非証拠金取引ポジション 0
損益評価額 969,141
決済手数料 -2,716
ポジション評価額 966,425
口座残高 3,203,062
未記帳の損益・手数料 0
純資産 4,169,487
純資産 4,169,487
その他の担保 0
証拠金に充当できない担保 0
必要証拠金 -645,564
証拠金余力 3,523,922
ネット持高 16,139,850
証拠金比率 25.8%
証拠金使用率 16%




 久しぶりに見てみたらびっくり。円高になっている。というか、日経が凄い事になっている。株の事はさっぱりわからいが、先日500円、本日750円の下げ。インド、中国も下がっているらしい。なぜかお祭りみたいでワクワクしている。そしてトルコポジも含み益25万程度に。カナトルに助けられている。
まぁマイナスになったところで入金するしかないんだけど。
 さて、底はどこだろうか。待ちに待った仕込時だ。そして何しこむ?という感じだ。
これが女性が感じているバーゲンセールでワクワクする気持ちに近いのだろうか。
 さて、何買おう。




非証拠金取引ポジション 0
損益評価額 243,175
決済手数料 -2,688
ポジション評価額 240,487
口座残高 3,203,062
未記帳の損益・手数料 0
純資産 3,443,549
純資産 3,443,549
その他の担保 0
証拠金に充当できない担保 0
必要証拠金 -615,480
証拠金余力 2,828,070
ネット持高 15,386,990
証拠金比率 22.4%
証拠金使用率 18%


新年

 年末に円安になり年始にかけて円高になった。年始の円高でAUD95.6×2s(1ヶ月もの)が処分できてよかった。
 そこで気づいたのだがセントラルがいつの間にか手数料をとるようになっていた。
そのおかげ?で面倒くさくて取引を一切していない。 100.3ぐらいのAUD×5Lと89円NZ×2Lをまだ持ってるがマイナスでちょうどいいから放置。1年か2年の間にはスワップか円安かで救われるだろう。へたくそL達が救われた段階でFXAへ口座移行を検討中。セントラルのハイパーだとかでもいいけど、条件同じならガイコムの方がなんぼかましのような気もするが。
 トルコは相変わらずどうにもなっていない。カナダが下がっているのでカナトルが結構育ってきた。次のトルコ暴落ではクロス円以外で増やしたい。といい続けているが、年始でもたいしてさがらんかったからなぁ。次はいつ仕込むか・・・

カナトル×3  35万
スイトル×2  10万
トルエン×12 99万

非証拠金取引ポジション 0
損益評価額 1,458,433
決済手数料 -2,755
ポジション評価額 1,455,678
口座残高 3,203,062
未記帳の損益・手数料 0
純資産 4,658,740
純資産 4,658,740
その他の担保 0
証拠金に充当できない担保 0
必要証拠金 -664,035
証拠金余力 3,994,705
ネット持高 16,603,900
証拠金比率 28.1%
証拠金使用率 14%

プロフィール

kk 

Author:kk 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
お名前.com